怪劇Blog

休息所です サイトはコチラ→【http://kitaro.konjiki.jp/】

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

いなのん先生ラジオ配信!


Category: 鬼太郎   Tags: ---
たまには真面目なことも書くで〜 作画話だから長いで〜!

26日に「アニメーター偉人録  第5回・稲野義信さん」のネットラジオ配信が
いとうさんとシコ火さん企画(進行/いとうさん)で開催されました。

稲野義信こと、いなのん先生の作画について語るぞ!というスバラ企画でして
「聖戦士タンバイン」2話と、3期鬼太郎82話「妖怪串刺し入道」を流しながら
稲野作画のポイントを探りつつ語りつつしながら言語化していくというもので、
私は生放送で視聴しながらもう、いつコーフンして倒れるかという有様でした。

いなのん!いなのん!!!


ana.jpg

そしてラジオ配信の後でまとめられた【ラジオ第5回配信チャットログ】及び
【稲野義信さん】まとめ(いとう的視点)等が実に素晴らしかったので、
自サイトコンテンツ【作監シンドローム】の「稲野義信」テキストリンクに追加しました。


*いとうさんとシコ火さんのブログより
■アニメーター偉人録 第5回【稲野義信さん】まとめ(いとう的視点)(2013/10/27)
■ラジオ第5回配信チャットログ(2013/10/27)
■ラジオ第5回配信音声(2013/10/27)
■ラジオ第5回配信告知(2013/10/24)

*大匙屋さんのブログより
■稲野義信さんについて僕が思う事 (2013/10/28)
--------------------------

今回、いとうさん方がラジオ配信告知の際に、稲野作画についての基礎知識として
Togetterまとめたけしとさんのブログ、ウチの作監シンドロームなどを載せて
くれていたんですが、それを見ていたら、懐かしくてこみあげてくるものがありました。

ホント色々とこみあげてきてもう、ブログを書ける精神状態になるまでラジオ配信から
4日もかかってしまったw そんな訳でこっからは、自分の備忘録みたいなもんですが。


例えばこれ。見た瞬間ブワッて涙出て来た。

ina00.jpg


「稲野さんのことを いなのん とよぶ」

これ、もともとは私と友人のおささ先生の2人だけで呼んでた呼び方で、
2001年くらいからお互いのサイト上で云い始めた呼び方だったんです。
それから…

2002年〜自サイトコンテンツの【作監シンドローム】や【妄想楽屋裏】や
雑記、サイト掲示板などで「いなのん先生」表記を当たり前に続けていく

狭い狭いコアな鬼太郎ファンの間で「いなのん」定着していく

2005年〜作画マニアのたけしとさんと出会い、お互いに稲野好きを高めていく

2006年〜たけしとさんも自ブログで「いなのん先生」表記をはじめちゃう

結果、鬼太郎ファンだけでなく、コアな作画マニアからも「いなのん」と
呼ばれることになってしまった稲野さん

ていう流れが実はあって、その上で上記の発言を読むと、稲野さん好きから
どんどん派生していった人と人との繋がりを凄く感じて涙腺決壊する訳です。

---------------------------

あとこれとか。

ina01.jpg

立ち読みじゃなくて買って!!!!
っていうのは置いといて、これは私が仕事で作った鬼太郎ムック本の事ですが。

いなのん先生へのインタビューなども私がさせていただいたんですが、この時も
作画マニアにしていなのんマニアのたけしとさんのお力をずいぶんお借りしました。
発売後、たけしとさんがブログで本のレビューして下さったのとても嬉しかったよ…

あと、この時は所在不明のいなのん先生を探して見つけるというところからスタート
したんですが、これもまた実にドラマティックで、これだけで映画1本作れるんじゃ
ないかなって、たまに思い出す度に感じ入ります。あ。ダメだ。また涙出て来た。

はー!!!

基本的にここの腐れた趣味のブログで仕事のことは書かないようにしてるんですが
今回はあまりにも心の琴線に触れまくったのと、けっこう昔の仕事だし、時効的にも
良いかなと思い、死ぬ前にほんの少しだけ書き残しておきました…的になりました。

---------------------------

■たけしとさんとのこと/いとうさん方のラジオ配信のこと

基本的に、人の事や作品についてあれこれ云う行為は品がないと思ってるんですが
それが人を不快にする発言かどうかのボーダーっていうのは、その発言に作り手や
作品に対する「敬意」があるかどうか、本人に見聞きされても大丈夫だと胸を張って
云えるかどうかっていう、しごく当たり前のトコにあるんじゃないのかなと思います。
色々失敗してきて、大好きな方々にご迷惑やご面倒をかけてきたからこそ、そう思います。

自分がサイトで作監さん方を発信し続ける時にも、そこだけはブレない様にしてきた
つもりなんですが、いかんせん、【作監シンドローム】の作成をはじめた当時の私は
専門的な作画知識も情報も持ってない訳ですよ。
私の中のアニメーター/アニメ業界知識は3期鬼太郎スタッフで収束しちゃってるので
武器は「放映当時から誰の原画か当て、模写しまくるくらい好き」しかなかった訳です。


15old.jpg

ちなみにそんな放映当時のクソガキの本気。
(古過ぎて削除した昔のコンテンツ「レッツ!生き恥!!」より)

なので、「なぜ稲野作画が好きなのか」「稲野鬼太郎のどこが魅力的なのか」
(これは松本鬼太郎然り、入好鬼太郎然り、作監さん全員への共通スタンスですが)
というポイントに特化した、かなり右脳的な作りの、本来の「作画語り」とは異なる
スタンスで形成されていったのが、【作監シンドローム】だった訳です。

作画を語ろうにも、言葉や知識を持たない故の方法論だった訳ですが、それが却って
色んな分野の方に見てもらえるきっかけになったのかなと、今にして思います。

そして2005年、作画マニアのたけしとさんとの劇的な出会いがあり、たけしとさんの
ブログ記事「稲野義信を味わおう!」をきっかけに交流をさせて頂いて、本当に豊かな
実りある時間を共有させてもらったんですが、それはひとえに、たけしとさんの豊富な
知識と情報量もさることながら、やはり根底にある作り手への「敬意」と、自分を律して
決しておごらない確固たる姿勢に、勝手に共感する部分が多々あったからだと思います。

そんな訳で、今回のラジオ配信の話に戻りますが、今回のいとうさんとシコ火さんと
大匙屋さんの語りにも、たけしとさんと同種の敬意を感じ、それがとても嬉しかったのです。

オタがよく陥りがちな、自己満足と自己承認のために作品にケチをつけたり、通ぶった
改変批判をしたりといった体ではなく、分からない事は「分からない」と云い、凄いと
思った部分は新たに自分の言葉で語ろうとする、その姿勢はとても素敵だと思いました。

それはたけしとさんと私が目指した、「自分の目を信じて語っていく」「間違いを恐れずに
自分はこう思う、と発信していく」というスタンスにも通じる気がしたからです。


いとうさんは現在、燃え尽きました…と私に語ってくれましたが、大丈夫です、
私も鬼太郎ムック本を出した後、5年ほど燃え尽きて灰になっていましたからw

私の場合は復活した原動力が三平への性欲という、またどーしようもない燃料で
どーしようもない感じですが、いとうさんがまたゆるゆるとご復活されたり、
新たなことをはじめられたりするのを、長い人生のんびり待ちたいと思います。


うわ!
せっかく真面目モードだったのに結局最後は性欲とか云ってもうた!


■拍手コメント御礼は続きにて→


 


とある淫夢の結末


Category: 釣りキチ三平   Tags: ---
肌寒くなってきた爽やかなある朝の目覚め、夢を見ました。

エロい夢です。

具体的に云うと、イナイレGOの神童拓人こと、しんさまが
ドスケベおじさんにドスケベな事をされて泣いている夢です。


sin.jpg

毎日狂ったようにクロノ・ストーンを見ているから仕方ありません。
それにしても素晴らしい夢でした。完璧でした。


そしてネットやピクシブでしんさまのドスケベ画像を探すあまり、
私のグーグル先生検索予測が大変残念な感じになりました。

suku02.jpg

これはひどい……!

--------------

ところでそんな夢の話を飲みの席でクソデザイナーにしていたところ、
突然クソデザイナーが「フザけるな!そんな夢がなんだ!」と激怒しました。

更に「お前にオレの気持ちが分かるか!」などと、黒歴史的な発言が続きます。

そして
「お前に…悪の組織に両手を拘束された魚紳さんが、オレの巨根を甘くみるなーッ!
と大絶叫して拘束具をフッとばす夢を見たオレの気持ちが分かるのか!!」と、
ちょっとかなりナナメ上の予想外な発言が飛んできました。



00_2013102319020597f.jpg

イメージ的にこんな感じだったそうです。(北斗の拳ONLINEより)


「1ミリも見たくもないグラサン男の光る巨根の夢に比べたら…ショタっ子の
エロい夢なんて天国じゃないか…」と、クソデザイナーの怨嗟は続きます。

しかもヤツがこの夢の話を私にするのはこれで2回目だそうで、しかし私には
全くその記憶がなく、おおかたお前は酔っぱらっていたのだろうが、オレが
そんな夢を見たのは100%お前のせいなのだから、備忘録として書き留めて
おかないとオレはお前を絶対に許さない。絶対に!絶許!!などと一方的に
許されない感じになってきたので、ここにしぶしぶ書き留める事を誓います。

なんだ!私がいつ魚紳さんの光る巨根を描いたっていうんだ!!!


kyo.jpg

クソ。頭にきたから「巨根三四郎」を貼ってやる。


あ、いや違う。ちょっと待って。流れがおかしい。
私はしんさまのエロかわいい画像をだな…


sin01.jpg

よし。これでよし。あぶなかった…
うっかり巨根三四郎でフィニッシュしてしまうところだった。

背徳のお土産


Category: 雑記   Tags: ---
旅に〜出ていたよ〜!

ka08.jpg

レトロモダンな擬洋風建築物を見るのとても好きだ!


ka05.jpg

モダーン!ロマーン!ハイカラーッ!


ka04.jpg

小学校…!しょ…昭和的小学校…!!!


ka03.jpg

い…椅子舐めたいっ…!!!
あっ…あっ…矢口先生の漫画「ふるさと」的なっ…!!


ちなみに「ふるさと」は、主人公・太平少年の父の良平がエロ過ぎて凄い漫画だよ!

父 ・良平(36才バツイチ)
長男・太平(小学5年生)
長女・ミズナ(小学2年生)

この登場人物設定だと、いつもの矢口先生なら小学5年生の太平少年に
性的ファクターをブチ込んでロックオンしそうなモンですが、違うんですね。
完全に、エロ担当がお父さんの良平(36才バツイチ)なんですね。

苦悩する姿とか、スナックの女・ミキちゃんとの中出しセックスを何発もキメながらも
絶対に溺れない姿とか、別れた妻との葛藤とか、もうすごいエロ。存在が全部エロです。

矢口先生のエロスには、マタギの三四郎とか、この良平みたいな「成人男性」に対して
実に生々しく発露するパターンと、三平ちゃんみたいな「少年」に対して憧憬と欲情が
暴発するパターンを特に感じるんだけど、そのどっちもとてつもなく素晴らしいね…


ka02.jpg

あっ…そして危険すぎるお土産っ……!!!


ka06.jpg

あっなんですかこのフェティッシュでニッチな性癖が炸裂してるお土産はっ…
これは…これはどの辺の客層を意識してるんですかっ…!ショタですかっ…!!
汗臭系やんちゃショタですかっ…!!


ka001_20131021123609eb3.jpg

そんで買っちゃったけど…。

なんか持ってるだけで公然わいせつみたいな気分になるよこれ!
後ろめたい!とっても後ろめたい!!

私みたいなヤツが絶対持ってちゃいけないやつだコレ!!


ご…ごめんなさい!!


■拍手コメント御礼は続きにて→

 

新刊DL販売開始のお知らせ


Category: 釣りキチ三平   Tags: ---
おかし隊情報ページ更新しました。
新刊「少年たちの夏」のDL販売開始のお知らせと、あとページが
わかりにくくなってきたので、全体的に整理したり追加しました。

アンソロ参加情報とか、イベント配布物とか、原稿が一息ついたら
色々手直ししたいな〜と思ってたとこを今日は一念勃起してやった!
当たり前なんだけど、発行物が続々増えていくから、ページがどんどん
縦長くなるよね…楽天の商品ページみたいにどんどん縦に伸びてくね…

------------------

IMGP1130.jpg

ウチの庭の禍々しいお花ちゃんが続々と開花中です。

気になって調べてみたら、「ホトトギス」という花みたいだよ。
そんで「ホトトギス」って名前の由来が、ちょっとどうかしてました。

------------
ある山奥に極貧兄弟が暮らしていました

兄は、弟が自分に隠れて美味いモンを喰ってると思い込みます

とうとう兄は、弟を殺して腹を裂いてしまいました(突然の猟奇)

ところが弟の胃の中は、不味い芋の根とか皮ばかりでした

兄は、弟が自分にだけ美味いモンを喰わせてくれていた事を知ります

後悔した兄は、弟を想い泣き続けて鳥のホトトギスになりました(超展開)

泣いて喉から血を吐いたり胸を掻きむしったりして血に染まった羽根がとび散ります

そしてそれがホトトギスの花になったのです!
------------


あっ…なにそれっ…自由すぎるっ…!!

なんてこった…本気で禍々しい花だった…
ちょっとこの衝撃的すぎる事実はクソ編集には黙っておくことにしよう…


ショタスク21御礼


Category: 釣りキチ三平   Tags: ---
先日のショタスク21、お立寄り下さってありがとうございます〜ッ
頂いたメールやコメント読ませてもらってると完売だったのかな?
ありがたや〜

そんでコピー本の「号外どすけべ農村」、お手に取れなかった方々には
申し訳なかったっす……私がもう少し器用だったら…
なので一応、今後発行する本のどこかに再録するって線で考えています。
書店向け用に若干校正をいれるかあのまま収録するかはまた考えますが
(あとページも全部モノクロになりますが)何とかしますです。
来年になっちゃいますが、良ければどうぞよろしくお願いします〜。

---------------

001_2013100420591493f.jpg

参加させてもらった手塚治虫アンソロ本届いたッ
とっても面白そうな書籍さんたちと一緒に届いたッ
ウヒヒヒ!私のめっさ描き慣れてないブラックジャック死ぬほど笑える!ウヒーッ!

---------------

IMGP1122.jpg

最近のハマリモノ@イカスミポーション。
イカしてるイカのジャケ買いしたら、味も濃厚でとっても使いやすいね。
何より喰った人の臓物を黒く染めあげてくれるところがイカしてるよね。

は…腹黒いッ

---------------

IMGP11.jpg

うおお!そしてウチの庭にえらく禍々しい花が咲いた!なんじゃこりゃ!

おまえは庭に咲かす花まで毒々しいのかこの毒虫、毒虫、と2回も云ってくれた
クソ編集の奴。あいつのあらゆる食い物にイカスミポーション仕込んでやるぞ。



■拍手コメント御礼は続きにて→

 

新聞つりキチサンケイ配布しまっす!


Category: 釣りキチ三平   Tags: ---
本日、宅急便でショタスク21用の荷物送りました〜。
集荷30分前まで作業やってたよね…

san.jpg

てな訳で、集荷30分前に完成した!イベント新聞つりキチサンケイ第2号!
あさって日曜のショタスク21で配布します!第1号も再配布するよ〜。
持っていってね〜。

------------------

昨日の夜にコピー本の「号外どすけべ農村」を描きおわって
プリント+製本作業に入ったんだよね…地獄だったよね…

002.jpg

目を離してたらトナー詰まって表紙のほとんどが汚れててボツになったね。
この表紙全部、ボツの表紙だね。ザ☆不器用が炸裂したよね。
見た瞬間、「ヒイアアアア〜ッ」て夜中に叫んだよね。


003.jpg

左が本文、右が表紙、右奥が完成品だね。表紙は刷り直して何とか持ち直したよね。
製本作業に入ったら神懸かり的なザ☆不器用の連続で何度も気絶しかけたよね。
「あれ…こんな夜中に…何やってんだろう…」って、フッと己の行動及び人生について
考えそうになるけど眠くて考えも及ばず気絶して寝ちゃうんだね。考えた方が良いよね。


004_20131004205912c71.jpg

そんで今日、午前中いっぱい使って本の袋詰めと値付けと事務処理したよね。
同時に「号外どすけべ農村」付録のポストカード作りと封入れ作業もしたね。

作業が全部終わってから、制作途中だったイベント新聞つりキチサンケイを
13時から15時30分の間で完成させて、16時に宅急便の集荷が来たね!

間に合ったね!

という事で、
10/06 ショタスク21 スペース【委託−03 おかし隊】頒布物は予定通り
・新刊「少年たちの夏」
・新刊コピー本「号外どすけべ農村」
・既刊「竿を握らしゃ日本一!! ヘラブナ編」
・既刊「竿を握らしゃ日本一!! 初しぼり編」
・イベント新聞「つりキチサンケイ」1号&2号

になります!当日会場でお見かけの際はどうぞよろしく〜。
あと三平で参加させてもらったショタスク20公式アンソロ本
当日の会場内で頒布されてますので併せてよろしく~。


■拍手コメント御礼は続きにて→

 

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
プロフィール

きんのたまむし

管理人:きんのたまむし
エロくないマッサージ屋はどこですか
目・肩・腰がツラい今日このごろです

 
 
 
Amazon

 
check!!

 
 
ブログ内検索
 

Archive   RSS   Login

