怪劇Blog

休息所です サイトはコチラ→【http://kitaro.konjiki.jp/】

 

因業と電波の伊豆


Category: 鬼太郎   Tags: ---
そんでまた旅に出てたんですが、場所は中伊豆、奥伊豆という
静岡の秘境とも云える所なもんで、相変わらずの電波ムンムンぶりでした。


izu08.jpg

誰もいない山道でフト出会う店番のETの恐ろしさといったら筆舌に尽くしがたい!!!



izu07.jpg

大空にそびえ立つ超巨大ペンギン男の禍々しさも健在です!


izu04.jpg

しかもペンギン男の隣は、2012年の殺人事件・冷凍庫から男女2名の死体が発見された
あの静岡伊東干物店2人刺殺事件の現場 「八八ひものセンター」 なんですが。


izu05.jpg

私(とおささ先生)はこのペンギン男がそびえ立つ「怪しい少年少女博物館」にも
殺人が起こる前の八八ひものセンターにも行った事があるので、もうなんだか
因業具合がものすごい感じになっております。


izu03.jpg

この辺りはとにかくペンギン男ばりにデカいナニかを作ることに情熱をそそぐ
傾向があるんですが、電波と狂気と因業が渦巻いていて大変素晴らしいです。


izu10.jpg

みんな怪しい少年少女博物館の電波を浴び続けておかしくなったんや…
ツイッターブログも相変わらずのキチっぷりで最高じゃないか…(褒めてる)

---------------

izu02_20140730131826228.jpg

そんな禍々しい電波地帯を抜けて、夕方に旧街道の難所・天城越えを
しなければならなくなったんですが。
(去年の秋田の阿仁四天王@夜の山越えの恐怖から何も学んでいない)


izu09.jpg

どうですかこの!旧天城トンネルの禍々しさ!!これを越えてたらなんと!



izu01_201407301318264a4.jpg

我がボロ車がオーバーヒートしました!!!!!!

---------------

izu12.jpg

3期鬼太郎34話「ばけ猫国道0号線」の、鬼太郎とネズミ男状態突入です!



izu11.jpg

「ヤベえ!オーバーヒートだ!」
「大丈夫か!?」
「大丈夫じゃねーよお!」

っていうまんまの状態を天城越えしながら追体験することにより…私は今までこの回では
作監:入好さとるさんの作画の素晴らしさについて語ることが多く…このシーンの恐ろしさに
ついてはあまり気にとめていなかった事について見識が足りなかったと云わざるを得ない…
オーバーヒートは恐ろしい…山道でのオーバーヒートはとても恐ろしいものです…

錯乱の茨城納豆コスモ


Category: 鬼太郎   Tags: ---
2012年8月のブログに書いたファミ劇のオカルトエンターティメント番組
「緊急検証!」シリーズ、これ結局大好きでずっと欠かさず見てるんですけど。

ki09.jpg

昨日の最新作、日本の怪県シリーズ茨城めっちゃ面白くて酒を飲み過ぎたから
責任とって欲しいレベル。


ki06.jpg

いつも通りヤル気のないレギュラー陣の山口敏太郎さん、大槻ケンヂさん、辛酸なめ子さん。
もうこの3人をレギュラー化した段階で、この番組は大成功といって良いですね。


ki05.jpg

そんで山口さん観てるといつも笑ってしまうんですけど、鬼太郎サイトや水木系サイトが
活発に活動交流していた今から約14年ほど前、サイト管理人たちがキャッキャウフフ交流
している中に、普通に山口さんもいらしたんですよね。鬼太郎スタッフさん方もいらしたし、
あの頃はいろんな意味で面白い時代だったなあ〜と思い出すだに、なんだかね…。
今はツイッターで簡単に見つかる繋がる良い時代だけど、当時はやたら濃かったというか。


ki08.jpg

あの当時、サイトを作ったりしている人間はやはりどこか狂人・廃人の類いが多かったから
(誉めてる)取っ組み合いの喧嘩をしたり泣きながら和解したり何かとにかく暑苦しかったね。


ki07.jpg

私はといえば、周りに迎合すべく性癖を隠した可愛い健康的鬼太郎サイトを目指して
すぐに耐えられなくなり、「無理っす!自分は!!エロとエロスと作画が無いと死にます!」
ってなって完全に周りからドロップアウトしたあの頃ボクたちは若かったね〜


ki03.jpg

まあその結果うちのサイトはキチガイの誘蛾灯だのキチガイの巣窟だのと親しまれたり
嫌われたりしてきましたが、ヤリたい事が出来るっていうこれ以上の悦びはない訳です。


ki04.jpg

大体ですね、私の最上級の生き恥は、この未熟さ故の過ちだの暴走だのの酷い生き様を
全部私の大好きな、私の人生の核の鬼太郎スタッフさんに見られていたという事ですから!
もう恥ずかしいとかいうレベルじゃない。切腹ですよ切腹。ハラキリゲイシャフジヤマ!!
そんで羞恥と歓喜の中、腹を切りながら言うんだ…ありがとう…見ててくれて…って…(遺言)


ki02_20140713133330c41.jpg

「うわああん!良い子になりたかったよ〜!!」と夜中に布団で悶絶する青春の日々か…
あれ…おかしいな…気がついたら画像と文章がぜんぜん噛み合っていないじゃないか。
なんだ。一体いつどこから錯乱したんだ。これも茨城の呪いか。


ki01.jpg

そんな訳で緊急検証!世の中はこのぐらい適当で良いんじゃないですかね!
これから納豆を食べる時は、宇宙に思いを馳せるようにしよう…

きのこ・天狗・ちんあな棒


Category: 鬼太郎   Tags: ---
ファミ劇で放映中の3期鬼太郎が最近いよいよ狂い後期に突入していて、
やっぱり見るたびに 「なんだ!どうなっているんじゃ!!!」 とちゃぶ台を
ひっくり返す勢いですが、今日なんてあの、登場人物が全員アウトな
かほるちゃん作監の「木の子と妖怪山天狗」なもんですからもう…
ちょっと待って…!!!

out.jpg

この…!!!昭和め…!!80年代め!!!


全裸のモモコちゃんは、座円洞の松本さんが描いてたら美少女ロリ過ぎてアウトだし
さとるちゃんが描いてたら見てはいけないものを見てる感が凄過ぎてアウトだし、
清山さんが描いてたら生々し過ぎて少女の体臭とか漂ってきそうで色々アウトだし
ここはもう、清楚な日本画のごとき美しい絵柄のかほるちゃんが作監をやるしか
なかったのだ!的なギリギリの感じが すごく…デンジャラス…!ウッ!!

---------------------

うごく!ちんあな棒
秋田発のキャラに新商品「ちんあな棒」-タカラトミーが全国展開へ

1383030586_photo.jpg

ぷりぷり県め……

ちなみにこの全国的に販売開始されたワイセツなおもちゃの生みの親は
以前ブログでも紹介した、「秋田HATAHATAROCK&SAMBA!!」 で
秋田県の県魚ハタハタの唄を作ったぷりぷり県シンガー渡部絢也さんです。





このひたすらチンチンちんちん云ってる歌でじわじわと知名度をあげて
遂には全国制覇した訳ですよ!チンチンで!OH!チンチン!!

素晴らしい…


■拍手コメント御礼は続きにて→


 

いなのん先生ラジオ配信!


Category: 鬼太郎   Tags: ---
たまには真面目なことも書くで〜 作画話だから長いで〜!

26日に「アニメーター偉人録  第5回・稲野義信さん」のネットラジオ配信が
いとうさんとシコ火さん企画(進行/いとうさん)で開催されました。

稲野義信こと、いなのん先生の作画について語るぞ!というスバラ企画でして
「聖戦士タンバイン」2話と、3期鬼太郎82話「妖怪串刺し入道」を流しながら
稲野作画のポイントを探りつつ語りつつしながら言語化していくというもので、
私は生放送で視聴しながらもう、いつコーフンして倒れるかという有様でした。

いなのん!いなのん!!!


ana.jpg

そしてラジオ配信の後でまとめられた【ラジオ第5回配信チャットログ】及び
【稲野義信さん】まとめ(いとう的視点)等が実に素晴らしかったので、
自サイトコンテンツ【作監シンドローム】の「稲野義信」テキストリンクに追加しました。


*いとうさんとシコ火さんのブログより
■アニメーター偉人録 第5回【稲野義信さん】まとめ(いとう的視点)(2013/10/27)
■ラジオ第5回配信チャットログ(2013/10/27)
■ラジオ第5回配信音声(2013/10/27)
■ラジオ第5回配信告知(2013/10/24)

*大匙屋さんのブログより
■稲野義信さんについて僕が思う事 (2013/10/28)
--------------------------

今回、いとうさん方がラジオ配信告知の際に、稲野作画についての基礎知識として
Togetterまとめたけしとさんのブログ、ウチの作監シンドロームなどを載せて
くれていたんですが、それを見ていたら、懐かしくてこみあげてくるものがありました。

ホント色々とこみあげてきてもう、ブログを書ける精神状態になるまでラジオ配信から
4日もかかってしまったw そんな訳でこっからは、自分の備忘録みたいなもんですが。


例えばこれ。見た瞬間ブワッて涙出て来た。

ina00.jpg


「稲野さんのことを いなのん とよぶ」

これ、もともとは私と友人のおささ先生の2人だけで呼んでた呼び方で、
2001年くらいからお互いのサイト上で云い始めた呼び方だったんです。
それから…

2002年〜自サイトコンテンツの【作監シンドローム】や【妄想楽屋裏】や
雑記、サイト掲示板などで「いなのん先生」表記を当たり前に続けていく

狭い狭いコアな鬼太郎ファンの間で「いなのん」定着していく

2005年〜作画マニアのたけしとさんと出会い、お互いに稲野好きを高めていく

2006年〜たけしとさんも自ブログで「いなのん先生」表記をはじめちゃう

結果、鬼太郎ファンだけでなく、コアな作画マニアからも「いなのん」と
呼ばれることになってしまった稲野さん

ていう流れが実はあって、その上で上記の発言を読むと、稲野さん好きから
どんどん派生していった人と人との繋がりを凄く感じて涙腺決壊する訳です。

---------------------------

あとこれとか。

ina01.jpg

立ち読みじゃなくて買って!!!!
っていうのは置いといて、これは私が仕事で作った鬼太郎ムック本の事ですが。

いなのん先生へのインタビューなども私がさせていただいたんですが、この時も
作画マニアにしていなのんマニアのたけしとさんのお力をずいぶんお借りしました。
発売後、たけしとさんがブログで本のレビューして下さったのとても嬉しかったよ…

あと、この時は所在不明のいなのん先生を探して見つけるというところからスタート
したんですが、これもまた実にドラマティックで、これだけで映画1本作れるんじゃ
ないかなって、たまに思い出す度に感じ入ります。あ。ダメだ。また涙出て来た。

はー!!!

基本的にここの腐れた趣味のブログで仕事のことは書かないようにしてるんですが
今回はあまりにも心の琴線に触れまくったのと、けっこう昔の仕事だし、時効的にも
良いかなと思い、死ぬ前にほんの少しだけ書き残しておきました…的になりました。

---------------------------

■たけしとさんとのこと/いとうさん方のラジオ配信のこと

基本的に、人の事や作品についてあれこれ云う行為は品がないと思ってるんですが
それが人を不快にする発言かどうかのボーダーっていうのは、その発言に作り手や
作品に対する「敬意」があるかどうか、本人に見聞きされても大丈夫だと胸を張って
云えるかどうかっていう、しごく当たり前のトコにあるんじゃないのかなと思います。
色々失敗してきて、大好きな方々にご迷惑やご面倒をかけてきたからこそ、そう思います。

自分がサイトで作監さん方を発信し続ける時にも、そこだけはブレない様にしてきた
つもりなんですが、いかんせん、【作監シンドローム】の作成をはじめた当時の私は
専門的な作画知識も情報も持ってない訳ですよ。
私の中のアニメーター/アニメ業界知識は3期鬼太郎スタッフで収束しちゃってるので
武器は「放映当時から誰の原画か当て、模写しまくるくらい好き」しかなかった訳です。


15old.jpg

ちなみにそんな放映当時のクソガキの本気。
(古過ぎて削除した昔のコンテンツ「レッツ!生き恥!!」より)

なので、「なぜ稲野作画が好きなのか」「稲野鬼太郎のどこが魅力的なのか」
(これは松本鬼太郎然り、入好鬼太郎然り、作監さん全員への共通スタンスですが)
というポイントに特化した、かなり右脳的な作りの、本来の「作画語り」とは異なる
スタンスで形成されていったのが、【作監シンドローム】だった訳です。

作画を語ろうにも、言葉や知識を持たない故の方法論だった訳ですが、それが却って
色んな分野の方に見てもらえるきっかけになったのかなと、今にして思います。

そして2005年、作画マニアのたけしとさんとの劇的な出会いがあり、たけしとさんの
ブログ記事「稲野義信を味わおう!」をきっかけに交流をさせて頂いて、本当に豊かな
実りある時間を共有させてもらったんですが、それはひとえに、たけしとさんの豊富な
知識と情報量もさることながら、やはり根底にある作り手への「敬意」と、自分を律して
決しておごらない確固たる姿勢に、勝手に共感する部分が多々あったからだと思います。

そんな訳で、今回のラジオ配信の話に戻りますが、今回のいとうさんとシコ火さんと
大匙屋さんの語りにも、たけしとさんと同種の敬意を感じ、それがとても嬉しかったのです。

オタがよく陥りがちな、自己満足と自己承認のために作品にケチをつけたり、通ぶった
改変批判をしたりといった体ではなく、分からない事は「分からない」と云い、凄いと
思った部分は新たに自分の言葉で語ろうとする、その姿勢はとても素敵だと思いました。

それはたけしとさんと私が目指した、「自分の目を信じて語っていく」「間違いを恐れずに
自分はこう思う、と発信していく」というスタンスにも通じる気がしたからです。


いとうさんは現在、燃え尽きました…と私に語ってくれましたが、大丈夫です、
私も鬼太郎ムック本を出した後、5年ほど燃え尽きて灰になっていましたからw

私の場合は復活した原動力が三平への性欲という、またどーしようもない燃料で
どーしようもない感じですが、いとうさんがまたゆるゆるとご復活されたり、
新たなことをはじめられたりするのを、長い人生のんびり待ちたいと思います。


うわ!
せっかく真面目モードだったのに結局最後は性欲とか云ってもうた!


■拍手コメント御礼は続きにて→


 

オスがメスが精子が


Category: 鬼太郎   Tags: ---
ああっ今日は夜がすごく涼しいので思わず散歩しますね。
夜の散歩ですね。主な目的は酒とつまみの買い足しですがね。

IMGP0116.jpg

新入りのチンポコさんも玄関の土間で涼しさを満喫しています。

今日はアニマルプラネットの海の日特集で「ブループラネット」を
延々仕事しながら見ているんですが、ナレーターがやたらと「オス」
「メス」「精子を放出」「激しい動きで」などといかがわしい台詞を
連呼するモンですから、そのたびに「ムッ!」と鼻息あらく画面を
見つめるので仕事にならないという…特に「精子を放出」の回数が
異常に高かった。カウント取りそうになるくらい「精子」って言ってた。

海

精子つながりで、おかし隊情報ページにショタスクラッチ公式アンソロジーの
書店販売リンク等追加しました。ショタ公式本なのにおっさんの乳首バレない
様に描いたけどしっかりばれてたりしたけどそんな難あるサークルにも優しい
ショタスクラッチ公式アンソロ!どうぞよろしく!

-----------------------

ファミリー劇場がヤッた!8月から80's鬼太郎のレギュラー放送開始だ!

ge.jpg

-----------------
ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)【先行】

先行放送の「ユメコ救出編」ラストあたりヤバいな。
「鬼巫女の鬼太郎抹殺作戦」とか「母を求めて地獄旅」とかこのセレクトは
完全に揺さぶられて泣いてしまうじゃないか。号泣フラグじゃないか。おのれ…


■拍手コメント御礼は続きにて→


 

エビス返しの海


Category: 鬼太郎   Tags: ---
うおおっ おっ。おっ。梅雨が近づいてきましたね。
湿度が高いですね。雨の匂いや水の匂いを嗅ぐと
「インスマスが来る…」て胸がざわつく季節!!!

ebisu03.jpg

1992年放映の佐野史郎さんのこのドラマをリアルタイムで見た
水木ファンは意外に多いんじゃないですか? 私を含めて。


P1010031.jpg

てな訳でじくじくと濡れそぼる雨の海。雨の漁村。
あー…これはたまらんな…これは…インスマス…


P1010025_20130529214538.jpg

通い慣れたいつもの島も、生臭い息と臭いを放つモノたちの存在の方が
似つかわしい光景になっているなと思いつつ、これはどちらかといえば
クトゥルー神話というよりは諸星大二郎さんの方だろうか。あ、そうか、
諸星大二郎さんの目を通したクトゥルーかな、などとイカ焼きを喰いな
がら放出する生臭い妄想を、ビールでどくどくと胃の腑へ流し込みます。


ebisu.jpg

こんな雨の日には 常世の海からフジツボやワカメを寄生させた寄神が
流れ着いたらいいんだ! ああ。「人喰い島と海和尚」が見たくなるな。


■拍手コメント御礼は続きにて→

 

鬼太郎アンソロ参加!


Category: 鬼太郎   Tags: ---
PAさんもなかさん主催の歴代鬼太郎合同誌「鬼♥欲」(R-18)に
参加させていただきました!ありがたや…若いエキスやで!

B5-.jpg

私は表紙と、あとラフ漫画を描かせていただいてます。
発売は2月28日だそうなので、また販売開始になりましたら
ピクやこっちでお知らせさせて頂きますね。

「鬼♥欲」紹介ページはコチラ→歴代ゲゲゲ合同誌 鬼♡欲(PIXIV)

取り急ぎお知らせでした!
鬼太郎ちゃんの同人描くの実に7年ぶりだったんですが、描いてみたら
なんだろうね、どんどんね、脳から出てくるんだねコレが。ビックリした。

もー!参加されてる皆さんの作品を読むのが今から楽しみなんだ!!ぞ!!!


■拍手コメント御礼は続きにて→

 

オス成分が強めです


Category: 鬼太郎   Tags: ---
最近、ファミ劇での鬼太郎映画リピート遭遇率が高すぎて大変素晴らしいです。
さとるちゃんひろみちゃんの「激突!異次元妖怪の大反乱」を見ながら
入好鬼太郎の中期作画を堪能し、時折見える後期鬼畜への予感に胸をときめかせます。

それにしてもだ、入好鬼太郎のオス的野生部分を特化させた新岡鬼太郎ってのは
実にモンスターだ!などと改めて思いながら、ひろみちゃん風味で描いてみた訳です。

hiromi.jpg

胴まわりなんかめっちゃ細くしたるねん!!!
新岡鬼太郎はこう、赤!ってイメージなんだよね。つまり血!って事だな!

----------

そういやサイト開設13年目だった。しぶといな。
また前みたいにサーバー消失のデータブッとびの悲劇などが起こっていないか
軽くサイトを見直してたら、頭がおかしくなりそうだった。なんだこのサイト。

我ながら「え…」と過去の自分の熱意に頭を抱えたのは、「天童家撩乱桟敷」の
正夫GIFアニメの制作コンテンツとかでした。これ…しかし…よく作ったな……

anime_m2.gif

スタジオ座円洞のクールビューティ・松本鬼太郎の模写アニメ!!
どうしてもあの襖から現れる正夫のアブなさを模写したかったんだったw

作監シンドローム」も、当時はテレマガ的な誌面構成を目指して作成してたんだけど
いかんせんあの時はド素人だったから、今見るとレイアウトとか…直したい…!けど!
もう直さないw大切な記憶や記録としてあのままにしておくw


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

きんのたまむし

管理人:きんのたまむし
エロくないマッサージ屋はどこですか
目・肩・腰がツラい今日このごろです

 
 
 
Amazon

 
check!!

 
 
ブログ内検索
 

Archive   RSS   Login